前を向いて

自転車登校をしていると歩行者に困る。

大抵の場合は
向かってくる時は避けてくれるし、
逆の時はベルで気付いてもらえる。

困るのが中学生
何が悲しいのか知らないが、
やたら下を向いて歩く人が多い。
散らばってる小学生の群れのほうがむしろ安全だったりする。

被害にあったことはないが、
携帯に視覚を、イヤホンに聴覚をゆだねてる人も困る。
ここらじゃ滅多に見ないけど。
自転車に気付かず、ベルにも気付かない。
対処法のわからない無敵の状態だろう。



今日の下校で、
何が悲しいのか、下を向いて歩いているおじさんがいた。
なぜかベルにも反応しない。
結構な至近距離に来た時にやっと気付いた。
そのときの驚いたリアクションたらもう面白すぎで。


前を向いて歩こう。