方言

小学3年生から4年に進学する春、転校した。

といっても、同じ市内、
中学校なら学区が隣接しているようなところに。


初めての学校で驚いた。
彼らはどこの方言でしゃべっているんだろう


小学生にしたら、同じ市内でも
中学学区を跨いだら遠い距離

遠くにきちゃったんだなぁ、と思った。


今になってわかる。
あれはただの流行だった。

テレビの向こうには、関西弁使ってる人ばかりいる。
たぶんそれがうつったのかな

方言を使うってのは個性的でいいと思う。

だけど地域にいると方言と共通語の違いがわからない。

大学で県外に行ったりしたら
その違いが見つかって面白いだろうな

テレビのせいで割と全国に普及してる
関西弁の地方の人はかわいそう。


市のホームページに地元の方言(三河弁)の使い方なんかが載ってる。

全国でも使ってそうな言葉から
俺も知らない言葉まで様々。
なかなか面白い。
今度三河弁でブログ書いてみようかな


文系からっきしの理系なのに
最近言語に超興味があるもりひーでした