レインディア

スナック菓子は値段と量で決めるもりひーです。
g/円 が選択基準!

冬は食欲が増します

寒い→体温上げよう→エネルギー使う
→エネルギー欲しい→食べたい

っていう流れだと思う。

今週のお題「サンタクロース」

友達の中学校時代、
"トナカイは架空の生き物だ!"
と信じる中学生がいたそうな

サンタ=架空⇒トナカイ=架空
っていう
気持ちは分かるけどまさか中学生にもなってね;

アラスカのとある部族ではトナカイは重要なライフラインだそうです。
食べたり、毛皮を使ったり、という意味で。
そこのサンタさん事情はどうなんだろう
サンタさんのパートナー食べちゃってるよ(ノД`っっ

でもたぶんキリスト教はあまり関係ないのかもしれないね



たいしてキリスト教信じてないくせに
盛大(?)にクリスマスではしゃぐ日本人は
お祭好きといったところなのかね

クリスマスの前日にお父さんお母さんサンタさんが子供に
プレゼントを買ってあげる風習が日本に定着したのは
消費で景気を良くするためだったのかもしれない
"消費は美徳"なんて時代もあったそうだからね
全くうらやましいw